2015年06月01日

ゲーム/スクスト

初めて早3ヶ月か、4ヶ月…ですかね。
ひなちゃんの誕生日の日に始めたようなもんです、きちんと開始したのは。

とりあえず、ゲームとしの説明はデレマスと比較ではないですが、デレマス基準で説明していきます。
スクストのゲームは、デレマスをアプリ版にして、探索みたいなのがすごく簡単に動くようになって、バトルもお手軽にプレイ可能。回復はそれぞれ探索のほうは3分に1(最大値はレベルにより増加)。バトルのほうは30分に1回(最大3回)バトルできるように。あとは、イベント時に協力戦として、それ専用のポイントが追加され、そちらも30分に1回復(最大3)する感じで、デレマスと比べると触る時間が短く、お手軽に気楽に出来るのがスクストのいい所。ですかね、個人的に。
そして、1ヶ月で大体のローテーションが決まっているので、そこもまたお気楽にできるポイントかな、と。
大きく分けて、上旬、中旬、下旬で別れ、上旬で初心者でも結構簡単に進められるためのイベントがあり(デレマスで言うとマラソン系)、中旬は、初心者にはちょっとつらい感じのイベント(デレマスで言うフェス的な存在)。下旬で廃課金の物を言わすようなイベント(デレマスで言うドリフェスとかそっち系)がやるわけですよ。
それで、目標のスコアに達成するとSR確定チケット(最上級ランクはURですが)がゲットでき、戦力アップが期待できるわけですね。
デレマスと比べるとそこまで争う感じじゃないのでとても気楽です(プロダクション的存在はないので)
しかも、常にイベント!!ってわけでもないので、ストーリー進めたいのに、イベントで…とゆう展開が少ないのもポイント。
それこそ、月初めのイベントぐらいですかね、ストーリー進められない期間とゆうと。
課金しないでちょこちょこやる人には月終わりのイベントは途中からイベントのほうを進めたいけど進められない…とゆう事もあるので、その場合探索Pが無駄になるので、ストーリーを進めたり…とかするようになると思いますし。
あと、イベント開始時や終了時にちょっとした小芝居みたいなのがあり、個人的にはそれも気に入ってこのゲームをやってますね。

SR確定チケ。とゆう言葉が出てきましたが、こちらではメモカとゆう名前の存在ですね。カードではなく。
メモカのレア度は、UR→SR→R→UC→Cとゆう順番ですが、基本R以上しか使いません。
むしろ、ある程度やってるとSR以上じゃないと…とゆう展開になってきます(イベント時以外)
で、スクストはCGなので、メモカがイラストではないので、デレマスと比べるとそこはちょっと寂しいかなー。と思えるんですが、メモカによって衣装が違う場合があります。
そのメモカを入手すると、そのメモカの子と、衣装をゲットでき、その子にその衣装を着せられるわけです。
そこがこのゲームの一番楽しいところかなーと。
キャラグラフィックは、腕がたまにちょっと違和感あるような感じもしますが、たまにとゆうかちょっとした動きの時だけなのでそんなに気にはしないかな、と。
そして、衣装。これがSRメモカを装備していても、衣装はRやCの衣装だろうが関係なく装備できます。まぁ、攻撃時はその装備したメモカで攻撃するのでその衣装になりますが。
あとは同じメモカが入手されると+1となり、そのメモカの能力値が上がる仕組みで、あればあっただけ強くなりますが、微課金の私にとっては+1になるより、違うメモカが欲しい…となる感じで、同じの2枚ないと強くならないよ!とゆうゲームではないのも良い所。
あとは、レア度に追加されて、カードのレベル上げ時にステータスの上がりが早熟、普通、晩成とあり、晩成が一番強くなり、大体衣装が特別になる仕様。
ので、レアのランクの中にもレア度があり、ここがちょっと辛い所はありますね。
あと、育てるポイントがためにくく、3ヶ月ぐらいプレイしてますが、MAXまで成長させてるメモカが少ないです。

キャラクターはデレマスと比べると現在31人と少ないですが、それぞれ魅力的なキャラがいたりするので、興味を持った方は触ってみて見た方がいいですね。
見た目とキャラの性格ってゆうのが、あんまり当てにならない感じなのもあるので!(個人的な意見です
とりあえず、キャラについては次回書けるときに書こうかな、と。

ちなみに、ストーリー。
これは簡単に言うと、ある事件を追っていたら、事故か戦闘に巻き込まれた隊長(プレイヤー)が一部の記憶を失ってしまい、それを取り戻し、追っていた事件を解決する!とか、そんな感じのストーリーで、某名探偵コナ(ゲフン
とちょっと思えるような感じですが、まぁ、気にしない。
とりあえず、女の子達が使うメモカ。これが別世界の自分がもしかしたらこんな選択をしていたらこんな事をやっていたかもしれない。とゆう、そんな形のメモカを使って戦っているパラレルワールド的な要素があったりもして、そうゆうのにも惹かれてですね…。
まぁ、もしかしたらこんな自分がいたかもしれない。とゆう要素は主に衣装に現れてるような感じですが…

とりあえず、CM見たけど、ゲームが良くわからない!とゆう方!そりゃわかりませんよ!私もわかりませんでしたから!!とゆうレベルで、こう、説明しにくいゲームです。
簡単に言うと、チーム編成(5人)して、とりあえず進めてれば話がなんとなくわかっていて、そのうち好きな子がわかってきたら隊長にして、常にその子が挨拶やら、いつまで起きてるんですか!と叱ってくれたりとか、適当に触ってみたりだとか。そうゆう事してくゲームです。うん。
ちなみに、隊長(プレイヤー)は事情により猫です。
最初それ知らないで夕依ちゃんに、隊長さんの体、モフモフしてていいですか?的な事言われて、えぇ?!ってなったよねってゆうどうでもいい事を。
まぁ、そんな感じで、とりあえず書くよ!と言ったので適当に書きまして、今回はこの辺で。



ちなみに。
20150601022731363.jpg

自分のステータス。
チーム5人と言いましたが、進めてくとアシストチームとして更に5人選べます。
あと、ユーザー名の脇にあるユーザーID入れるとフレンド登録ができるらしいです。
もしやる方がいて、フレンド登録してやんよ!ってゆう人がいたら拍手なり、コメントなりでフレンドしてやんよ!!等入れて送ってください、通常に貰うとステータス高い方しか基本やりません。
フレンドの上限が決まってることと、イベント時に応援に呼ぶ事があるので…。
まぁ、そんな感じです。
posted by 夢月 at 03:26| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。