2015年01月05日

ゲーム/ガンダムブレイカー2

ガンダムブレイカー2 -
ガンダムブレイカー2 -

購入してからは、ゲームはこれしかやってない。
とゆう位にはまっております。
と言っても、ようやくクリアして、適当にエクストラミッション的なのをクリアしたり失敗したり…とゆう所まで。
前作は体験版をやってみて、あんまり爽快感がなかったのと、エクバのが楽しい!って状態だったので、買わず。
今作はやたらガンプラ作ったり、フルブやめたいけど、気楽にできるアクション系がない…とゆうのと、BFが面白かったのと…と、まぁ、そんな感じでとりあえず買うだけ買ってみよう!
と、買った結果、予想外にスピーディーで面白いですね。
操作性がちょっと違うけど、エクバとか、フルブに慣れてるとやりやすい部分があったりするレベルで、操作性とゆうか、ゲーム性が似てるとゆうか?
イメージ的には、無双シリーズにフルブの操作性が合わさった感じ。とゆうイメージでしょうか。

ただ、好きな機体、好きな形、好きな武装。とゆうのが自分で選べるのが良い所であり、難しい所でもあり…
ゲーム的には面白いんですが、武器、武具は作らないといけない。とゆうのが難しいところで。
最初はとりあえず、エクシアとか作るぞっ!!武器とかもなるべく合わせる!!って頑張ってたんですが、武器が普通に作れるのと比べると特殊扱いでレアの素材がないと手に入らない…とゆうのはいいんですが、何処で手に入るのか。が、まずわからない。
次に、場所がわかってもレアだから誰が落としてくれるか。とゆうのがすぐにわからないしでその辺はもうちょっとどうにかならなかったのかな…と思えるところがありますね。
エクシアとか味方が使っていて、敵としては全然でてこないし、出てきてもMGとかで作りたかった武装が後半にならないと作れなかったり(前のほうで出てくるようなら存在を知らない)
まぁ、不満とゆう不満ではないんですが、その辺が何かしらわかればなぁ…。

不満があるとすれば、後半とゆうか、現在エクストラミッション的なのをやってるんですが、まず囲まれた瞬間死ぬ→仲間が助けてくれる→動く暇なく死ぬ とゆう、ちょっと位無敵時間ないの?!ってなる瞬間と
自分が死んだ時、数秒の間であれば仲間が助けてくれる。とゆうシステムがあるわけですが、CPUのやる気の無さがね…。
まず、「今行くわ!!」とか言ってくれるのに、ただブースト使わずに普通の移動でそろそろーってきて、まぁ、間に合わないよね。ってゆう展開が多かったり、罠が発動する時にエリアが出るんですがそれから逃げずに見事に食らうので、そうゆうのに妨害されると復帰が絶望的になったりとか、近くに来ているのにそのキャラの今行く!的な台詞が出てないキャラだとやってくれない感じがしたりと…
それと、防衛と、エリア争奪のミッションがあるんですが、防衛は味方がきちんと守ってくれない……とゆうのは、まぁ、しょうがないかな。と諦めれるレベルなんですが…
エリア争奪。
これがもうね、3ヶ所のうち2ヶ所とればいいんですよ、それだけでいいんですよ。
1ヶ所とる→2ヶ所目奪いに行く→2ヶ所目奪う→自分のエリアこれで2ヶ所だな!!って、支配エリアの状況みると、あら不思議!
1ヶ所しかないじゃないですか!
味方!!何してる!!!
って状況過ぎて、もうさ、CPUのばかっぷりはなんなの…
防衛云々とか、ここは俺に任せろ!とか言うのにとられるんですよ…なんなの…何がしたいの…。
そんなわけで、防衛とエリア争奪が嫌いすぎます…。
あと、現在のエクストラステージ。
機体を鍛えてない。ってゆうのもあるんでしょうけど、ほぼ素の状態で行くと余裕で負けますね。
別にそうゆう難易度があるのはいいと思うんですけど、そうゆうの出すならもうちょっとHGとか、MGの買える部分の公開をはやめにしてくれると…。
と思えたりします。

そんな感じで、ゲーム自体は面白いんですが、誰かとやりたい…と思えて。
CPUがもうちょっと頭使ってくれてもいいんじゃないんですかね…orz
posted by 夢月 at 03:01| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。