2011年09月18日

etc/TGS2011

2連休ーって事と、初日って事で、前日にそこまで財布に打撃なかったので急遽行ってきました!
それで、入場すぐにできないだろうしー。
って事で、10時過ぎ(10分ぐらいとかそれぐらい)に幕張到着して。
向かって思ったことは、前売り券購入しておいて良かったー。
と思える感じでしたね。ある程度歩いて購入して、あれはなんだろう戻されるのかな?
当日券だとそんな感じだったのでその面倒が省けたし、時間が悪いと(11時とか?)その当日券購入で恐ろしい事になってましたし。
で、入場前に荷物検査…の前に、列作って並んでる時間があったんですが、直射日光&気温&人ごみの中って事で、恐ろしく暑かったです。てか、その並んだので大体10時半前とかです。
その場で30分とか待たされた…んだっけかな。
もうこの時点で汗が酷いし、飲み物なかったら倒れたかもしれないし。って事で、飲み物持って行って本当に良かったと思った。
それから、簡単に荷物検査(大体11時ごろ終了)、会場までひたすら徒歩(大体20分ぐらい)しかも、一人で結構人抜いてって…って状態だから平均30分とか歩く距離だったんじゃないかなーと。
それで、入れたのが11時半前ぐらいだったかな。
会場入場までに1時間以上待ちor徒歩ってすごいですね。
で、中に入ってからは、色々見てきました。
物販コーナー。ゲームコーナー。コスプレのかたがた(見ただけ)。適当にゲーム体験などなど。
はっきり言って、時間が足りない。飲み物も2,3本所持していくんだった。と思うレベルで暑いわ、喉が乾くわで…。
まず、ゲームの待ち時間がそこまで人気のなさそうなので1時間〜2時間とか。プレイ時間が短いのだと数十分で触れるのもありましたね。
有名タイトルとかだと待ちを許されないか、2時間以上、4時間未満。とかそんな感じ?
物販もコナスタとかだと30分〜1時間ぐらい待って購入できるレベル。
一番やりたかったCSのEXVSは並ぶ事さえ許されなかったです。
PSVitaは、私が見たときはタイトルによって興味ない感じので2時間。アンチャとかで4時間待ち。って事で諦めました。

で、会場は人がすごすぎてまともに歩けない感じだったり、ホールとホールの間が一番酷かったかな、コスプレの写真撮ってる人とかが固まってたのと、ホール移動をしたい人がごちゃごちゃで。
もう、とにかく暑い。人がすごい。待ち時間がすごい。って感想が一番強かったです。
ちなみに、私が触ってこれたのは、初音ミクpjdエクステンドと、うみねこの格ゲー、ワンダと巨像(これ1時間ぐらい待機したから並ばなきゃ良かったかもしれない)、P4Uの4タイトルのみ。
それで閉店時間でした。
もう時間間隔がわかりませんでした。

うみねこの格ゲーはわりと10分ちょいとかでプレイできました。
このゲームは、ジェシカと、ルシファーだったかな、使ったの。
それで、コムとの対戦やったんですが、弓のキャラ?に、ジェシカでなんもできなくて泣けたんですが。ひたすら弓撃たれてなんもできない。
もう、近寄れず、ガードするかしゃがんでるか。キャラチェンジして何とかでしたが、ゲーム理解できてないと何にもできないゲームって酷いなーってゆうか、ジェシカバランス酷いように思えました。

DIVAエクステンドは、キャンセル待ち枠。って事で並んだらこっちもあんまり待たずにプレイできました。1時間待たなかったかな?
で、プレイ感想はとくにないですね、ゲームが変わったわけでもないですし。
でも、ここで団扇配布されてたのがすごい役に立ったし、プレイ後にAimeカードとミクのパス用シールもらえたから良かったですねー。
ぷよぷよのも団扇もあったっぽいんですが、ぷよぷよの所最終的にいけてなかったです。

で、ワンダと巨像。これはよかったような、並ばなきゃ良かったようなどっちもどっちな感じ
まず良かったのは、FF13-2のプレイヤーの映像見れたから綺麗だなー。とゆうのと、PS2のプレイ済みであろう人が2体目の巨像を攻略してたのでそれのやり方をわかったのは良かったところ。
ならばなくてよかったかなーと思えたのは、来週発売だし、映像見たさ。に並んだので、そんなのPVきちんと見ればよかったんじゃ…と思えたのでそこがね。あと待ち時間がね。

それで、P4U。
これ、入ってすぐに確認した時に3時間待ち。
2時過ぎだかに行っても2時間半ぐらい待ち。って状態で酷かったです。
まぁ、EXVSできそうにもなかったし、やりたいゲームをやってみたかった。とゆう事で最終的に並んだんですが。
それで、プレイ感想はギルティに近い感じの格ゲーだったなーと。
キャラグラフィックは正直ギルティや、ブレブルと比べると良くない。(これじゃないと思える感じのグラ)
ペルソナのグラは良かった、かな?軽く出てくる程度なのでそんなに見れてない。
システム関係は、結構複雑な方、かな。
ボタンは4つで、弱、強攻撃。アシストで2種類で、A,B,C,Dの4つのボタン。
ABでぼこすかラッシュ、AorB連打で、CorDでフィニッシュ。って感じのがあったんですが、これたぶん無敵時間ありますね、ABの攻撃の時。で、フィニッシュはタイミング狂うと不発で終わる。
どこかの2個で足払いとか、投げとかあって
キャラクターの技は少ないですね。
通常技で5個あればいい程度?(使用キャラで2種類、ペルソナ技で2種類とかそんな感じ)
覚醒が1,2個。
空中ダッシュありとか、本当にアークの格ゲー好きな人は好きになれるであろうゲーム。結構簡単にコンボ繋がったりする感じなので、コンボゲー好きな人にもいいんじゃないかなと。
ちなみに、陽介を使用して、相手雪子で戦ったんですが、無知識でやると陽介はリーチないし、雪子のリーチが長すぎてまじめに寄れないし、待てないしで酷かったです。
待つと雪子さん回復とか、火炎の威力上げたりするできるんですよ、酷いよね。
そんなわけで、プレイ時間延ばすために2戦目わざと勝たされたんですよ。悔しいね。
でも、個人的には気に入りそうなゲームだなー。と理解できたのでよかったです。


そんな感じですねー、やれたゲームとか、会場の状態とか。
反省点は
・飲み物を1本といわずに2,3本(ぬるくなっても飲めるのとか)。
・やすくてもいいからデジカメ(コスプレイヤーさんとか、撮影可能の所撮りたかった)
・団扇か扇子(もらえたから助かったけど無かったら扇子買ってたそれぐらい酷かった)
・シャツとかだけでいいから着替えと、タオルか、帽子かその辺は本当にあればよかったですね。残暑のせいで。外の待機で後者が欲しかった。帰る時に着替え欲しいと思った。
・テラバム所持(握手会いけたのにいけなくて悲しかった)
・待ち時間に時間を潰せるように本orゲームなどの所持。(P4U待ちとか暇だった)
一番重要なのが
・『急遽行く事決定しました!』『適当に見て回ればいいかな!』この思考で行くのが本当に地雷でしたね。
EXVSと、P4Uだけでもやりたい!! ってゆう複数に興味持たなかったら完全に行った事に後悔したレベル。
前者は並べなかった。(ずっとその場待機とかすればできたかも?)後者は触れたので良かった。
だから、『行くなら最低でも1週間前には決定しておく事。見たいゲームタイトルの把握、試遊をしたい順序の決定を前日までに終わらせる事』
あとはなるようになれ!
みたいな感じですかね。
今の時代はネットとかで調べられるんだし、本当に自分で見たいところだけ。を見てこれれば一番満足だったんじゃないかなーと。

あー、あと、会場入ってからは電波はそこそこだったんですが、スマホの回線が酷くて全然繋がらなかったですね。
SIMカード変えてiモードの方の携帯で接続してみたらそっちのが『まだ』繋がった。3Gとかで繋ぐスマホは絶望的。電話は知らない、特に電話する用事も無かったし。iモードので繋ぐ方はまだ希望がある。って状態でした。ので、そっちの充電まじめにしておく事と、そっちの簡易充電器持ち歩くべきだったなーと。
スマホは、ホールとホールの間の外で少し良くなる程度でした。
入場関係は一般初日だと確実に10時前〜10時半までには行っておいた方がよかったですね。

まぁ、来年も行けたら行きたいなー。と思えるぐらいには楽しんでこれたので良かったです。
でもまずはデジカメ入手ですねw

最後に、物販関係。
http://movapic.com/mutukanalia/pic/4005310
キャラTシャツの安売りーってことと、ポップンのバッジ購入だけで終わりました。他にも欲しいかなーとゆうのはあったけど、そこまで…って感じだったので放置しましたね。
アイマスグッズは高いくて諦めついちゃったか、トートバッグ欲しい!と思ったら、春香と美希のしかなくて諦めたりとか。

http://movapic.com/mutukanalia/pic/4005313
http://movapic.com/mutukanalia/pic/4005315
あとは、プレイしてもらったもの
P4Uのは普通のステッカー。
DIVAのはPASSのシールと、カード貰ってきて、団扇は配られてたから貰った感じと。


以上ですかねー。
思い出したら追記なり後々しようかなーと。
とりあえず、すっごい疲れたけど、結果的には楽しめたかなーと思える感じなのでよかったです。


posted by 夢月 at 06:34| etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。