2015年06月15日

雑記/難しい…。

適当にブログ更新しようかなー。と思うんですが、どう書いたらいいものか…とか思ったり、後で書こう。と思ったら寝てしまってたり…とか、そんな日々がここ数日ですね。
とりあえず、書いちゃえばかけちゃうんですよ、そこまでが難しいんですよ。
とゆう感じです、こんばんわ。

日付変わりましたが、今日(14日)は、ラブライブのファンミーティング参加してきました。
ほんとは、映画→ファンミーティングとか考えてたりもしたんですが、前日に1時半までに千葉に行って、なおかつチケット入手しとかないといけないし…ってことで、諦め。
むしろ、もう行った時間が開場時間でしたね…。
疲れてたのもあって、きちんと起きたのが1時ごろでしたしね。
メイトとか適当に見たりとか、幕張で適当に見たり…とか考えてたんですが、考えて終わりましたね。
で、ファンミーティングは何するのかなーと、まったく知らずに行ってきましたが、ちょっとライブ+メンバーのミーティングとゆうか、お題に沿ったお話とかでしたね。
ライブ関係は個人的に聴きたかった曲がなかった状態だったのであれでしたが、トークとか楽しめました。
りっぴーがりんちゃん役を引いたり、そらまるが棒CMネタやりはじめたりとか、なんじょるのがにこ(そらまる)引っ張り出したりとか、そらまるチームがどこぞの通販ショップかよ!と思えるトークしてたりとか、トーク部分映像で出してよ!!と、本気で思うぐらいに面白かったですね。
それにしても、会場で2ndシングルと、1stシングル含む?をもってる方ーで反応してた人少なかったけど
20150615041820962.jpg
この辺持ってる人、いないんですかね…
正直驚きました…。

そんな感じで、ファンミーティング終わってから軽くイオンモール歩いたんですが、あれですね、キャラクターショップとかが無くなってた感じで見るところ全然なくなったね…。
ジンズのメガネ見に行くのが一番の目的だったんで困りはしなかったけど…。
それから、帰ってきてからはちょっとしてから寝てましたね…
それで、起きてからは、まぁ、書くかー。と思ったので書いてる状態です。

とりあえず、先週は、帰ってきてからはちょっと遊んだ後ラブライブ2期見てなかったので、1日2話以上みて、現在12話まで見終わったところで止まってます。
2期は、1期と比べると正直、微妙かなぁ。と。
良かったなーと思ったのはりんちゃんの回位ですしね…。
話としては、みんなが支えてくれるからの頑張れる!とゆう感じの回は良かったです。
あと、大雪はもう洒落にならないレベルにラブライブ関係で経験したので、そこはもう、「大雪……ラブライブ……うっ……」とか、遊びで言うけど、笑えないよね…。
いやほんと、車の中で1日過ごしたの初めてだったよ…動けない。とゆう理由で。

あとは、最近。PS4欲しいなーと、思い初めてそろそろまじめに買うことを前提に考えてたらですね、ちょうど今日かな?
PS4の新型が出るかもしれない。とゆう噂のE3開幕。とゆう事で、現状いかちゃんが可愛いすぷらとぅーんのためにWiiUを買うか悩んでるところです。
値段的にはね、PS4買う金額で、マリカとスプラトゥーンが買えてしまうWiiU!とゆうお得感あるけど、それ以降のゲームが悩ましいのがひとつ。
まぁ、どうなるんでしょうね、PS4新型の噂。

そんな感じです。
まぁ、今後も気軽に更新。を心がけて、頑張れればなーと。
posted by 夢月 at 04:36| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

ゲーム/スクスト

初めて早3ヶ月か、4ヶ月…ですかね。
ひなちゃんの誕生日の日に始めたようなもんです、きちんと開始したのは。

とりあえず、ゲームとしの説明はデレマスと比較ではないですが、デレマス基準で説明していきます。
スクストのゲームは、デレマスをアプリ版にして、探索みたいなのがすごく簡単に動くようになって、バトルもお手軽にプレイ可能。回復はそれぞれ探索のほうは3分に1(最大値はレベルにより増加)。バトルのほうは30分に1回(最大3回)バトルできるように。あとは、イベント時に協力戦として、それ専用のポイントが追加され、そちらも30分に1回復(最大3)する感じで、デレマスと比べると触る時間が短く、お手軽に気楽に出来るのがスクストのいい所。ですかね、個人的に。
そして、1ヶ月で大体のローテーションが決まっているので、そこもまたお気楽にできるポイントかな、と。
大きく分けて、上旬、中旬、下旬で別れ、上旬で初心者でも結構簡単に進められるためのイベントがあり(デレマスで言うとマラソン系)、中旬は、初心者にはちょっとつらい感じのイベント(デレマスで言うフェス的な存在)。下旬で廃課金の物を言わすようなイベント(デレマスで言うドリフェスとかそっち系)がやるわけですよ。
それで、目標のスコアに達成するとSR確定チケット(最上級ランクはURですが)がゲットでき、戦力アップが期待できるわけですね。
デレマスと比べるとそこまで争う感じじゃないのでとても気楽です(プロダクション的存在はないので)
しかも、常にイベント!!ってわけでもないので、ストーリー進めたいのに、イベントで…とゆう展開が少ないのもポイント。
それこそ、月初めのイベントぐらいですかね、ストーリー進められない期間とゆうと。
課金しないでちょこちょこやる人には月終わりのイベントは途中からイベントのほうを進めたいけど進められない…とゆう事もあるので、その場合探索Pが無駄になるので、ストーリーを進めたり…とかするようになると思いますし。
あと、イベント開始時や終了時にちょっとした小芝居みたいなのがあり、個人的にはそれも気に入ってこのゲームをやってますね。

SR確定チケ。とゆう言葉が出てきましたが、こちらではメモカとゆう名前の存在ですね。カードではなく。
メモカのレア度は、UR→SR→R→UC→Cとゆう順番ですが、基本R以上しか使いません。
むしろ、ある程度やってるとSR以上じゃないと…とゆう展開になってきます(イベント時以外)
で、スクストはCGなので、メモカがイラストではないので、デレマスと比べるとそこはちょっと寂しいかなー。と思えるんですが、メモカによって衣装が違う場合があります。
そのメモカを入手すると、そのメモカの子と、衣装をゲットでき、その子にその衣装を着せられるわけです。
そこがこのゲームの一番楽しいところかなーと。
キャラグラフィックは、腕がたまにちょっと違和感あるような感じもしますが、たまにとゆうかちょっとした動きの時だけなのでそんなに気にはしないかな、と。
そして、衣装。これがSRメモカを装備していても、衣装はRやCの衣装だろうが関係なく装備できます。まぁ、攻撃時はその装備したメモカで攻撃するのでその衣装になりますが。
あとは同じメモカが入手されると+1となり、そのメモカの能力値が上がる仕組みで、あればあっただけ強くなりますが、微課金の私にとっては+1になるより、違うメモカが欲しい…となる感じで、同じの2枚ないと強くならないよ!とゆうゲームではないのも良い所。
あとは、レア度に追加されて、カードのレベル上げ時にステータスの上がりが早熟、普通、晩成とあり、晩成が一番強くなり、大体衣装が特別になる仕様。
ので、レアのランクの中にもレア度があり、ここがちょっと辛い所はありますね。
あと、育てるポイントがためにくく、3ヶ月ぐらいプレイしてますが、MAXまで成長させてるメモカが少ないです。

キャラクターはデレマスと比べると現在31人と少ないですが、それぞれ魅力的なキャラがいたりするので、興味を持った方は触ってみて見た方がいいですね。
見た目とキャラの性格ってゆうのが、あんまり当てにならない感じなのもあるので!(個人的な意見です
とりあえず、キャラについては次回書けるときに書こうかな、と。

ちなみに、ストーリー。
これは簡単に言うと、ある事件を追っていたら、事故か戦闘に巻き込まれた隊長(プレイヤー)が一部の記憶を失ってしまい、それを取り戻し、追っていた事件を解決する!とか、そんな感じのストーリーで、某名探偵コナ(ゲフン
とちょっと思えるような感じですが、まぁ、気にしない。
とりあえず、女の子達が使うメモカ。これが別世界の自分がもしかしたらこんな選択をしていたらこんな事をやっていたかもしれない。とゆう、そんな形のメモカを使って戦っているパラレルワールド的な要素があったりもして、そうゆうのにも惹かれてですね…。
まぁ、もしかしたらこんな自分がいたかもしれない。とゆう要素は主に衣装に現れてるような感じですが…

とりあえず、CM見たけど、ゲームが良くわからない!とゆう方!そりゃわかりませんよ!私もわかりませんでしたから!!とゆうレベルで、こう、説明しにくいゲームです。
簡単に言うと、チーム編成(5人)して、とりあえず進めてれば話がなんとなくわかっていて、そのうち好きな子がわかってきたら隊長にして、常にその子が挨拶やら、いつまで起きてるんですか!と叱ってくれたりとか、適当に触ってみたりだとか。そうゆう事してくゲームです。うん。
ちなみに、隊長(プレイヤー)は事情により猫です。
最初それ知らないで夕依ちゃんに、隊長さんの体、モフモフしてていいですか?的な事言われて、えぇ?!ってなったよねってゆうどうでもいい事を。
まぁ、そんな感じで、とりあえず書くよ!と言ったので適当に書きまして、今回はこの辺で。



ちなみに。
20150601022731363.jpg

自分のステータス。
チーム5人と言いましたが、進めてくとアシストチームとして更に5人選べます。
あと、ユーザー名の脇にあるユーザーID入れるとフレンド登録ができるらしいです。
もしやる方がいて、フレンド登録してやんよ!ってゆう人がいたら拍手なり、コメントなりでフレンドしてやんよ!!等入れて送ってください、通常に貰うとステータス高い方しか基本やりません。
フレンドの上限が決まってることと、イベント時に応援に呼ぶ事があるので…。
まぁ、そんな感じです。
posted by 夢月 at 03:26| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。